クリクラよくあるご質問

ご利用システムについて

Q配達日や時間の指定はできる?
ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。そのために日時の指定はご遠慮いただいております。
ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。
Qあっという間に最初の1本(無料)がなくなってしまいました。
最初の1本目は多くの方が4~5日でなくなります。使い始めにサーバー内のタンクに4~5リットル入ることと、物珍しさから頻繁に使われるからでしょう。2本目以降、クリクラのある暮らしに慣れていくとペースダウンします。3~4人家族では月3本が平均です。
Qクリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?
クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。クリクラボトルのみでの販売はしておりません。
Qお試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?
お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。またお申込みいただいた場合も、最低利用期間および違約金は一切ございません。

クリクラのお水について

Qクリクラのお水はどこの工場で製造されているの?
国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。また宅配水業界で初めて、厚生労働省による食品の安全をコントロールする「HACCP認証」と国際的な食品安全の認証規格である「FUSSC22000」を取得しました。HACCP認証は住之江工場、FSSC22000は本庄工場のみの取得となります。
Q赤ちゃんに飲ませて大丈夫?
クリクラのウォーターサーバーは、全国560以上の産院で使われています。軟水のため赤ちゃんの粉ミルクにもご利用いただけます。
※2018年3月現在
Q犬や猫などのペットに飲ませても大丈夫?
水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。

ウォーターサーバー・製品について

Qサーバーの電気代はどれ位かかる?
ご利用状況によって変わりますが、クリクラボトル(12L)を月平均4本ご利用いただく場合で、1,000円位というデータが出ています。
Q回収した空ボトルはどうするの?
空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・殺菌をして再利用します。ペットボトルよりも環境への負荷が少なく、環境保全に役立っています。
Q子どもがお湯でヤケドをしないか心配…
温水コックはチャイルドロック機能付きです。軽く触れただけではお湯が出ない仕組みなので、「誤作動でヤケドした」などの事故を未然に防ぎます。
※冷水コックのチャイルドロックは、ご希望に応じて対応いたします。
Qお水の賞味期限はどれ位ですか?
6ヶ月です。開封後(サーバーにセット後)は、なるべくお早めにお飲みください。
賞味期限はクリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記載されています。
Qクリクラのお水を出す時に空気が入るようだが、大丈夫?
クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のゴミ・粉塵をHEPAフィルターによってクリーンにして水の安全を向上します。
Qボトルの保管方法は?
直接、陽があたる所は避けて、縦置きでの常温保管をお願いします。なお、クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。
お申し込みの際にお問い合わせください。
Qサーバーはコンセントを切った状態で利用可能?
クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。また、お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。
Q災害時や停電の際に利用可能?
非常時に通電しない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。飲み続けていれば1週間~10日を目安に利用可能です。
Q旅行などで長期不在時、クリクラサーバーの電源はどうすれば良い?
数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をしてください。(温水・冷水ともコップ2~3杯)。1ヶ月以上利用しない場合は弊社へお問い合わせください。
Qクリクラサーバーは室外に設置できますか?
クリクラサーバーは室内でご利用ください。サーバー設置に適した場所は直射日光があたらない所です。
Qボトル内に白いキャップの様なモノが浮いているけど大丈夫?
ボトルをセットするときに、ボトルを傾けた状態でセットした際や、空のボトルを抜く際に、ボトルキャップの中栓が外れて浮遊することがあります。衛生上飲用に問題はありませんので、ボトルを抜かずに水を使い切ってください。水が残っている状態でボトルを抜くと、水が溢れ出しますのでご注意ください。また、ボトルを抜いた際にキッチンペーパー等で水分を取り除いてから次のボトルをセットしてください。
Q引っ越しするときはどうすれば良いですか?
お引っ越しが決まりましたら、住所変更手続きをお願いします。クリクラは北海道から九州まで対応しておりますので、お引っ越し先でも今まで通りご使用いただけますのでお気軽にご連絡ください。
Qウォーターサーバー本体のお手入れはどうすれば良いですか?
1年に1回、サーバーを回収し、メンテナンスを行います。また、ウォーターサーバーを快適にご利用いただくために日常的なお手入れをお願いしております。
お手入れ方法はこちら
PageTopへ戻る